多様な学生が集まり、互いに刺激を受け合ってデザインを学ぶ

多様な学生が集まり、互いに刺激を受け合ってデザインを学ぶ
桑沢デザイン研究所 夜間部

文=中山薫 Nakayama Kaoru 写真=梅田健太 Umeda Kenta

高校や大学を卒業後に入学した人、社会人経験を積んだうえで働きながらキャリアアップ、キャリアチェンジを目指す人――。
「自分が本当にやりたいことは何か」。改めて自己と向き合いながらビジュアルデザインを学ぶ社会人学生2人と、
VD分野責任者の鈴木一成先生に桑沢で学ぶ意義や楽しさについて聞いた。

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左/前田(まえだ)さん  右/大吉紗央里(おおよしさおり)さん



【PROFILE】
大吉紗央里(おおよしさおり)さん
夜間部 ビジュアルデザイン専攻 2 年 
ニューヨークの短期大学で銀塩写真を学び、帰国後は制作会社のディレクターを経て2015年よりフリーランスのライター・編集者として活動開始。主に企業の広報物の制作に携わっている。企画、編集、取材・執筆まで担当する中で、新たな分野への挑戦としてデザインも自分で担えるようになりたいと考え、桑沢デザイン研究所に入学。

前田(まえだ)さん
夜間部 ビジュアルデザイン専攻 2 年 
大学卒業後、広告制作代理店に就職し、プロデューサー部門に配属される。日々デザインに触れるうちに、自ら手を動かしたい想いが強くなったところに新型コロナウイルスの世界的流行が直撃。当たり前のことが当たり前ではなくなる日々を過ごすなか、後悔しない生き方をしようと決意し退職。デザイナーになるべく桑沢デザイン研究所に入学。

// INTERVIEW //

鈴木:2人とも社会人で、クリエイティブの仕事を経験していますね。桑沢でビジュアルデザインを学ぼうと思った理由を聞かせてください。

前田:私は広告制作代理店に就職したんですが、デザイナーとして自分で文字などをデザインしてみたいという思いが強くなり、会社を辞めて受験しました。2年前に桑沢の夜間部に通っていた友人がいて、基礎から学べることや、多様な人が集まるから刺激がもらえるという話を聞いて、私も桑沢で学んでみたいと思いました。

大吉:私は6年ほど会社員として働いた後でフリーランスになりましたが、フリーになってからの年数のほうが長くなるにつれ、良くも悪くも仕事が楽にこなせるようになってきたんです。このままだとモチベーションが下がっていくんじゃないかと不安を覚えるようになりました。そこでさらに上を目指すのか、新しい領域に挑戦するかを検討し、新たにデザインを学ぼうと決めました。デザインの基礎が学べて、働きながら通えるところというと桑沢しか考えられず、1年間で学費を貯めて受験しました。

鈴木:コロナ禍でオンライン授業のみになった年もありましたが、皆さんは入学時から対面授業を受けています。学内外での交流も活発になっているようですね。

大吉:サークルに入っている人もいますし、私のクラスでは卒業アルバム制作委員会を立ち上げてグループワークをしています。合同授業では他のクラスの人たちと話す機会もあり、一緒に展示を見にいくなど、学外でも交流しています。去年の桑沢祭では私は銀塩写真を出品したほか、桑マートという物販ブースで販売もしました。在校生、卒業生以外に全く関係のない人も来るので、忖度のないシビアな反応が見られて良かったです。

鈴木:1年次の授業はどうでしたか? VDは色・形という、あらゆる分野のデザインに共通する基礎的な部分を身につける授業が中心でした。

大吉:基礎造形はめちゃくちゃ楽しかったです。タイポグラフィは専門知識が必要不可欠な領域だと思っていましたが、豊島晶先生の授業を受けたら文字のデザインがとても自由で楽しいものだとわかりました。他にも勝手に思い込んでいたことがたくさんありました。デザイナーはクライアントの要望に対して、決められた期間や予算の中で応える仕事だと思っていましたが、それは最低ラインであって、もっと高みがあったんだと。

前田:自分で決めつけていることを、1回まっさらにしないといけないんですよね。

鈴木:「いったん思い込みを捨てなさい」ということはよく言っています。「捨てないなら壊していきますよ」と(笑)。

photo_1.jpg鈴木一成(すずきかずなり)先生  VD(ビジュアルデザイン)分野 分野責任者

前田:私は1年次の授業で体験することの大切さを知り、そのうえで3月のバウハウス・ツアー(※)に参加しました。桑沢=バウハウスというイメージがあって入学したこともあり、どんなことをしていた場所なのか、どんな街で生まれたのかなどを実際に見ることができたことは大きかったです。

※バウハウス・ツアー:2023年度に国際交流活動として実施した研修旅行。全学から希望者を募り、バウハウスにゆかりの深いドイツの都市を巡ってバウハウスのデザインと教育を深く学んだ。訪れたのはワイマール、
デッサウ、ベルリンの3都市。世界遺産でもあるデッサウのバウハウス校舎では学生寮に泊まり、教室で授業を受け、全員がバウハウスの舞台でパフォーマンスを行った。

鈴木:ツアーでは短期間で造形の端緒から舞台パフォーマンスをつくり上げるワークショップが行われます。昼間部や、違う分野の学生も参加しますが、行くとみんなびっくりするんです(笑)。

前田:向こうに行ったら「まずは空気を感じなさい」と言われて、「?」というところから始まって(笑)、自分で感じた空気のカタチをつくる、そのカタチにタイトルをつけるというようなことをやるんです。私は広告会社にいたこともあって、「どうしたら他の人とかぶらないか」ということに囚われがちでしたが、このワークショップで自分が出したアウトプットは誰ともかぶらなかったんです。隣の人も、誰ともかぶっていませんでした。この経験から、自分が感じるものは最初からオンリーワンなんだということを知りました。桑沢で教えていることは、こういうことなんだなと思いました。

鈴木:オンリーワンのものは、最初から自分の中にあるんです。ただ、そこに基礎造形力が伴っていないと、恣意的なもの、わざとらしいものになってしまう。そこを100本ノックのような授業で鍛えていくのが桑沢の教育です。