イタリア発のファッションブランド「ベネトン」は 、同ブランドのアーティスティック・ディレクターのジャン・シャルル・ドゥ・カステルバジャックの起案により、現在世界の置かれたこの困難な状況を前向きな気持ちと連帯感を持って乗り越えようというメッセージを発信するプロジェクト「 #WeAreRainbows 」を スタートした。
現在、イタリアでは、#andràtuttobene(きっと全てうまくいく)というハッシュタグと共に描いた虹のイラストをベランダに掲げたり、ソーシャルメディアでシェアするなどして、困難な状況に対して不安を抱えた人たちに前向きになってもらおうという運動が広まっている。
カラフルな色使いが特徴のファッションブランドとして長年知られてきたベネトンもこの運動に賛同し、同ブランドのソーシャルメディアを通じて、"Let's stay united, like the colours of the rainbow."(虹のように団結して乗り越えていこう)と連帯を呼びかけてきた。
ベネトンはこのコンセプトに基づいた独自のソーシャルメディア企画として「#WeAreRainbows」プロジェクトを立ち上げ、ベネトン本国の公式インスタグラム@benettonでは、このコンセプトに賛同した様々な国と地域のアーティストやオピニオンリーダーたちの各々自身の解釈で表現した虹のアート作品を続々と公開している。
このプロジェクトはアーティストやオピニオンリーダーなどだけでなく、一般の方たちにも参加も呼びかけており、虹をテーマにしたイラストやアニメーション、ダンス、メロディなどを写真または動画に#WeAreRainbows、@benetton、@benetton_japan、 @jcdecastelbajacを付けて自身のインスタグラムへ投稿すれば誰でも参加ができる。
#WeAreRainbowsプロジェクト参加方法
・虹を表現したイラストやアニメーション、ダンス、メロディなどを写真または動画の形式で自身のインスタグラムへ投稿
・指定ハッシュタグ #WeAreRainbows
・指定タグ付け @benetton、@benetton_japan、@jcdecastelbajac
※ 当プロジェクトへの参加として投稿された作品の一部は公式インスタグラム@benettonや、ベネトンジャパンの公式インスタグラム@benetton_japanにて紹介される可能性があります。
UNITED COLORS OF BENETTON.について
1955年、イタリアにてニットウェアのデザインが地味なことに目をつけたルチアーノ・ベネトンが、カラフルなニットの生産を始め「トレ・ジョリー」を創業。後に改名して「ユナイテッド カラーズ オブ ベネトン」となった。本社は、古い貴族に避暑地として親しまれた北イタリアのトレヴィゾ郊外にある。広大な田園風景の中に、17世紀に建てられたヴィラをそのまま修復再現した社屋が点在し、このエリアにベネトンのクリエーションとプロダクションの核が集結し、現在も創業当時の精神を繋ぐ。商品は「ベネトンカラー」ともいうべき鮮やかな色彩を特徴として、さまざまなデイリーシーンに対応するウェアを提案。幅広い年齢層から支持されイタリアの小さな町で生まれたアパレルメーカーは、現在、世界60カ国でレディース・メンズウェア・キッズウェアを中心にアパレル、服飾雑貨などを展開するイタリアを代表するファッションブランドに成長しており、2019年からはカステルバジャック氏がクリエイティブ・ディレクターを努めており、ミラノファッションウィークにも参加中。
2020.05.01