色づかいが得意なデザイナーになる。
色はデザインと切り離すことができない要素だ。
本書では色彩のエキスパート、東京カラーズ株式会社の桜井輝子氏監修のもと、「色のキホン」「配色のキホン」「配色のアイデア」この3つのコンテンツに分けて解説していく。
色の使い方の基準や役割を改めて学びなおし、カラースキルを高めて強味にしよう。
監修:東京カラーズ株式会社 桜井輝子
-Contents-
●Interview
色に精通したデザイナーは仕事の幅がどんどん広がる!
桜井輝子
色の個性を知る。
●Chapter01. 色のキホン
01 色相が第一印象を決める。
02 トーンが雰囲気を左右する。
03 色の基礎用語。
美しい配色の法則。
●Chapter02. 配色のキホン
04 配色のキホンは2色の組み合せ。
05 3色の組み合せを理解する。
06 マルチカラーにはコンセプトを。
07 きれいなグラデーションのつくり方。
08 色を安定させるセパレーション。
09 色の清濁による表現。
10 無彩色
配色のアイデアは多いほど便利。
●Chapter03. 配色のアイデア
11 季節感を表現する。
12 日本的な配色。
13 言葉から連想する。
●SPECIAL INTERVIEW
色をより魅力的にする 柄や質感との関係
GRiD 釜内由紀江
●special column 文字の色
●連載:佐藤可士和の視点とデザイン
複雑化する現代に求められる、物事を読み取る力
中野京子(作家・ドイツ文学者) × 佐藤可士和
◇EVENT REPORT
『文字組デザイン講座』発売記念 工藤強勝トークイベントレポート
デザインノートNo.82発行記念 トークイベント AFTER REPORT!
◇Creator's Value Special Edition DESIGNER'S FILE
クリエイターズ・バリュー特別企画に結集した39組のクリエイターのワークスを紹介。
◇Digital Pictures NEWS
デザイナーのための使えるモノ
◇クリエイターズ・バリュー ギャラリー
定価:1,600円+税
ISBN:978-4416519851
2019年1月26日発売
誠文堂新光社HP:https://www.seibundo-shinkosha.net/magazine/art/25437/
2019.1.26
1965年東京生。クリエイティブディレクター。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。株式会社博報堂を経て2000年独立。同年「SAMURAI」設立。ブランド戦略のトータルプロデューサーとして、コンセプトの構築からコミュニケーション計画の設計、ビジュアル開発まで、強力なクリエイティビティによる一気通貫した仕事は、多方面より高い評価を得ている。グローバル社会に新しい視点を提示する、日本を代表するクリエイター。主な仕事に国立新美術館、東京都交響楽団のシンボルマークデザイン、ユニクロ、セブン-イレブン、楽天グループ、今治タオルのブランドクリエイティブディレクション、ふじようちえん、カップヌードルミュージアムのトータルプロデュースなど。近年は武田グローバル本社、日清食品関西工場など大規模な建築プロジェクトにも従事。文化庁・文化交流使(2016年度)として、日本の優れた商品、文化、技術、コンテンツなどを海外に広く発信することにも注力している。著書に『佐藤可士和の超整理術』(日経ビジネス人文庫)、『聞き上手話し上手』(集英社)、『佐藤可士和の打ち合わせ』(ダイヤモンド社)ほか多数。毎日デザイン賞、東京ADC賞グランプリ、東京TDC賞金賞、朝日広告賞グランプリ、亀倉雄策賞、日本パッケージ大賞金賞ほか多数受賞。
関連サイト