「クリエイティブの裏技。」
≪7月7日発売!≫

           
「クリエイティブの裏技。」
クリエイティブに悩む人に読んでもらいたい、 アートディレクター千原徹也のパワーに満ち溢れた1冊。

クリエイティブの裏技_PR1.jpg

■シブヤ・トーキョーカルチャーを牽引するアートディレクター千原徹也のアートワークとデザインロジックを一挙公開!

写真や文字を駆使した独自の世界観を発揮し、
東京・渋谷のクリエイティブを牽引している千原徹也。

広告媒体をはじめ、企業ブランディング、ファッション、Web、映像、舞台ブランディング、キャンペーン企画、CDジャケット、装丁・雑誌エディトリアル......

挙げればキリがないほど多岐にわたるプロジェクトに携わり、
デザインを武器に縦横無尽に活躍の場を広げています。

cm_bk_urawaza_nakamen10.jpg

話題になったドラマポスターも、インターネットやテレビで見る広告も、
街頭広告も、昨年の大晦日の歌番組のロゴも、
千原が手掛けたアートワーク。

今年は、「映画制作をデザインする」をテーマに、
初監督を務めた映画「ICE CREAM FEVER」が公開予定(2023年7月14日)の、
日本で最も忙しい、今、話題のアートディレクターです。

cm_bk_urawaza_nakamen11.jpg

では、なぜ千原がそれほどまでに求められているのか?

本書では、千原の「リアル」に迫り、デザインをテーマにさまざまな視点から切り取り、
クリエイティブの本質に迫ってみました。

cm_bk_urawaza_nakamen12.jpgスペシャル対談では、
千原徹也の人生に最も影響を与えたクリエイティブディレクター
佐藤可士和氏をゲストに迎え、
「概念の創造とデザインの未来」について語っています。

cm_bk_urawaza_nakamen13.jpg

普段覗くことができない、フォトディレクションの裏側やビジュアルのメイキングも公開。

千原徹也のアートワークとデザインロジックが詰まった一冊です。

cm_bk_urawaza_nakamen14.jpg


【目次】

cm_bk_urawaza_nakamen15.jpg


【著者プロフィール】
千原 徹也(ちはら・てつや)
アートディレクター/株式会社れもんらいふ代表
1975年京都府生まれ。
広告(H&Mや、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)企業ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐 「がらくた」や、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、CM制作など、さまざまなジャンルのデザインを手掛ける。

またプロデューサーとして「勝手にサザンDAY」主催、東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」発起人、富士吉田市の活性化コミュニティ「喫茶檸檬」運営など、活動は多岐に渡る。映画「アイスクリームフィーバー」監督。


【書籍概要】
書 名:クリエイティブの裏技。
著 者:千原 徹也
仕 様:B5変判、256ページ
定 価:4,400円(税込)
発売日:2023年7月7日(金)
ISBN:978-4-416-62311-4

【書籍のご購入はこちら】
誠文堂新光社 書籍紹介ページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/book/art/80631/

【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
ツイッター:https://twitter.com/seibundo_hanbai

  
千原徹也

千原徹也

1975年京都府生まれ。アートディレクター。株式会社れもんらいふ代表。広告、ファッションブランディング、CD ジャケット、装丁、雑誌エディトリアル、WEB、映像など、ディレクションするジャンルは様々。桑田佳祐 アルバム「がらくた」や、関ジャニ∞ アルバム「ジャム」のアートディレクション、ウンナナクールのブランディング、小泉今日子 35 周年ベストアルバム、装苑の表紙などを手掛ける。さらには、「れもんらいふデザイン塾」の主宰、映画制作をデザインする「映画プロジェクト」などグラフィックの世界だけでなく活動の幅を広げている。

関連サイト
デザインノート
アイデア
イラストノート