クリエイター

千原徹也

Chihara Tetsuya


tetsuyachihara_asha - コピー.jpg

1975年京都府生まれ。アートディレクター。デザインオフィス「株式会社れもんらいふ」代表。

映画のタイトルを描くことを夢見た少年時代。美大卒ではないながらもデザインの世界へ。大阪のデザイン事務所で6年働いた頃、佐藤可士和氏に憧れて広告デザインを志し29歳で上京。代理店勤務などを経て2011年れもんらいふ設立。

広告、ファッションブランディング、CD ジャケット、装丁、雑誌エディトリアル、WEB、映像など、ディレクションするジャンルは様々。桑田佳祐 アルバム「がらくた」のアートディレクションや、関ジャニ∞ アルバム「ジャム」のアートディレクション、ウンナナクールのブランディング、小泉今日子 35 周年ベストアルバム、装苑表紙、NHK ガッテン ! ロゴ、adidas Originals の店舗ディレクションなどを手掛ける。近年では、フランスのハイジュエリーブランド CHAUMET× アーティスト千原徹也のコラボレーション企画に参加。さらには、「れもんらいふデザイン塾」の主宰、音楽フェス「勝手にサザン DAY」の開催、えるマネジメント顧問、映画制作をデザインする「映画プロジェクト」などグラフィックの世界だけでなく活動の幅を広げている。


2020.05.21

KISS,TOKYO (2017-)

発起人の千原徹也により2017年からスタートしたプロジェクト。
「KISS,TOKYO」は、「I♥NY」に着想を得て、東京を愛する気持ちを表現している。
「LOVE」の部分を♥に置き換えることで、アイデンティティが吹き込まれたアイコンになったように、「KISS,TOKYO」も同じ考え方で、「KISS」をキスマークに置き換えてデザインした。
「東京が好き」「ようこそ東京へ」というメッセージを込めて、Tシャツだけでなく、様々なアイテムとして展開中。またファッションブランドとのコラボレーションやお土産のコラボパッケージ、大手ショッピングモールとのコラボレーションで肌着アイテムのラインを作り販売するなど、さらに様々な展開や、各社とのコラボレーション商品を発信するなど、活動を精力的に行っている。

関ジャニ∞アルバム「ジャム」CDジャケット (2017.6)

2017年6月28日に発売された、関ジャニ∞ の1年7ヶ月ぶりのニューアルバム「ジャム」のアートディレクション。初回限定盤A・B、通常盤の3タイプで発売され、初回限定盤A・Bはアートが梱包されているイメージで段ボール紙で作られた通常のCDよりも一回り大きいオリジナルBOXパッケージとなっている。ジャケットのモチーフとなっているフルーツは、「ジャム」というタイトルから食品のジャムに繋げ、ジャムに使用されているフルーツがモチーフとなっており、種がメンバーの顔になっている。ジャケットはメンバーの安田章大さんと共にアイディアを出し合い、制作した。

桑田佳祐「がらくた」CDジャケット (2017.8)

桑田佳祐氏、6年ぶりのニューアルバム「がらくた」のアートディレクション。
本作は初回生産限定盤A(CD+Blu-ray+特製ブックレット)、初回生産限定盤B(CD+DVD+特製ブックレット)、初回生産限定盤C(CD+特製ブックレット)、通常盤(CD)、アナログ盤の5種類で発売された。また、初回生産限定盤A、B、Cはブックケース入りデジパック仕様で、桑田さん書き下ろしによるエッセイ集「がらくたノート」と撮り下ろしフォトが付いている。遊び心に溢れたアヒルモチーフのデザインが、「がらくた」というタイトルとマッチした印象深い作品となった。

ショーメ 銀座 ポップアップストア
Chaumet encounters - 三人のアーティストとの出会い -
Modern ジョゼフィーヌ BY 千原徹也 (2018.8)

フランスのハイジュエリーブランド、CHAUMET × アーティストコラボレーション企画に参加。
CHAUMETのミューズであるナポレオン一世の妻・皇后ジョゼフィーヌをイメージした「ジョゼフィーヌ」コレクションをモダンに再解釈。モデル 秋元梢、DJ マドモアゼルユリア、プロフィギュアスケーター・タレント 村上佳菜子、女優 吉岡里帆の4名を被写体として起用し「現代に蘇るお姫さま」を表現した。

吉澤嘉代子 アルバム「女優姉妹」CDジャケット (2018.11)

2018年11月7日にリリースされた4thフルアルバム「女優姉妹」のアートディレクション、デザインを担当。“女性”をテーマに、主人公の性(せい)と性(さが)が描かれており、物語に登場するような個性豊かな四人姉妹を安達祐実、モトーラ世理奈、佐藤玲、小川紗良の女優4人で表現した。また、安達祐実は、シングル「ミューズ」のCDジャケット・MVに登場し、モトーラ世理奈は、シングル「残ってる」のMVに出演、佐藤玲は、シングル「月曜日戦争」が主題歌となった「架空OL日記」に出演しており、吉澤嘉代子と所縁のある女優によって表現され、歌詞カード内でも曲とモデルがリンクしたデザインとなっている。

H&M GOLDENPASS キャンペーンビジュアル (2019.4)

2019年4月25日からスタートしたH&Mのゴールデンウィークのキャンペーン「H&M GOLDENPASS キャンペーン」のネーミング、アートディレクション、デザイン、CM監督を担当。伊藤健太郎さん、清野菜名さんがこれからを切り開く人、リリーフランキーさんは案内人、黒柳徹子さんはゴールデンパスを渡し導く人という設定があり、ゴールデンウィーク中に変わる新年号に向けて、これからの新しい時代を自分たちで作っていこうというメッセージが込められている。期間中は、H&M全店の店頭看板、ショッピングバッグとタグ、主要駅の構内広告の一部までもがキャンペーン一色となった。

新雑誌「HYPER CHEESE」 (2019.11)

千原徹也が立ち上げた全く新しいアートの取り組み、雑誌「HYPER CHEESE」。れもんらいふ、コマーシャルフォト、吉本興業の3社からなるプロジェクトで、何かをクリエイティブする全ての人をメインターゲットに、「アイディアを生み出すための刺激」となるビジュアルブック。
カメラマンや芸人、クリエイター、様々なアーティストが参加し、仕事ではできなかったチャレンジ的な作品制作の場となっており、凝り固まった脳をほぐし、クリエイティブ思考に入るためのスイッチとなることを目指している。野性爆弾くっきー!が表紙である初号のテーマは「BLACK&WHITE」。現在 vol.2の発刊に向けて準備中。

映画監督プロジェクト ADM_ART DIRECTION MOVIE「最終日」 (2020.5)

アートディレクター千原徹也、初映画監督作・予告が2020年5月14日に解禁された。映画制作をデザインする「ADM_ART DIRECTION MOVIE」は、全く新しい映画プロジェクトだ。第1弾作品は“女の子の人生を応援する”短編映画「最終日」。 幸せな結婚も、楽しめる仕事も手に入れることができなかった34歳、「何もない女」高島さん。その高島さんが姪っ子との出会いにより、 人生が変わっていく2日間を描いた短編だ。公開までに、YouTubeやSNSなどで少しずつ公開され、来年2021年に本編の公開、さらには監督第2弾の制作へとつながっていく。

千原徹也
千原徹也

1975年京都府生まれ。アートディレクター。株式会社れもんらいふ代表。広告、ファッションブランディング、CD ジャケット、装丁、雑誌エディトリアル、WEB、映像など、ディレクションするジャンルは様々。桑田佳祐 アルバム「がらくた」や、関ジャニ∞ アルバム「ジャム」のアートディレクション、ウンナナクールのブランディング、小泉今日子 35 周年ベストアルバム、装苑の表紙などを手掛ける。さらには、「れもんらいふデザイン塾」の主宰、映画制作をデザインする「映画プロジェクト」などグラフィックの世界だけでなく活動の幅を広げている。

関連サイト
           
デザインノート
アイデア
イラストノート