コンピュータゲームやアニメ、Webなど、幅広いメディアで目にするキャラクター。それぞれの世界観の中で、きらめきを放ちながら大きな存在感を発揮する。緻密につくり込まれたそのビジュアルに、人々は一瞬で魅了されてしまう。では、観る人の心を動かすキャラクターを描くには、どのようなテクニックが必要なのか。本書では、キャラクターデザインの「プロ」を目指す人に向けて、より魅力的なデザインをするためのノウハウを、さまざまな目線から徹底的に解説してみた。
●Contents
特集:1
SPECIAL INTERVIEW寺田克也
寺田克也のメイキングプロセス
特集:2
トップクリエイターから学ぶキャラクターデザイン
『龍が如く』 SEGA 三嶽信明(龍が如くスタジオ アートディレクター)
『デザインからキャラクターを紐解く』
枡野考平(LUCK'A Inc.アートディレクター、グラフィックデザイナー)
『キズナアイ』『猫がくれたまぁるいしあわせ』
森倉 円 (イラストレーター)
特集:3
プロのキャラクターデザイナーを目指すためのレッスン
【実践】キャラクター描画を極める。
キャラクター描画の職人集団 AQUA
キャラクター描画講座
「女の子のポーズを描く」「男の子のポーズを描く」「キャラクターの服を替える」「"描く力"をつけるには」「絵合わせ課題にチャレンジ!」MAKING/キャラクター描画の全工程
「TIS BREAK」第44回 山崎若菜
Special Editionクリエイターズ・バリュー イラストレーター27人の仕事
第20回「ノート展」大賞受賞 特集誌面 いちかわかおり
第21回「ノート展」作品募集
第9回ノート展「キャラクター部門」作品募集
etc...
定価: 2,000 円+税
ISBN:978-4416519844
2020年1月23日発売
誠文堂新光社HP:https://www.seibundo-shinkosha.net/magazine/art/37518/
誠文堂の直売所:https://seibundo-store.com/collections/illustnote/products/51984
クリックで拡大表示
2020.01.23
マンガ家・イラストレーター。1963年岡山県生まれ。 マンガ、小説挿絵、ゲーム、アニメのキャラクターデザインなど幅広い分野で活動中。 幼少期より豊潤な日本のマンガで育ち、思春期にメビウスの作品に出会い、大友克洋のマンガの洗礼を受け欧米コミックスとアジアにおける線や陰影の表現をあわせもったオリジナルな作風は日本のみならず海外のファンも多く持つ。 主な仕事にマンガ「西遊奇伝大猿王」「ラクダが笑う」。ゲーム「バーチャファイター」シリーズ、「BUSIN」。映画、テレビ「ヤッターマン」「仮面ライダーW」キャラクターデザインなど。 近年はパーソナルワークにも力をいれ展示活動が活発。 著作多数。近著に『寺田克也原寸』(パイインターナショナル )
関連サイト