クリエイター

山阪佳彦

YAMASAKA YOSHIHIKO

yamasaka_プロフィール写真.jpg

1961年大阪生まれ。
クリエイティブ・ディレクター。
広告・プロモーションなどの商業デザイン、企業・自治体・地域のブランディング、課題解決のためのデザインを行う。「課題を探る」「体験をデザインする」「ニュースをつくる」をテーマに、コミュニケーションデザイン活動全般の企画やクリエティブを手掛ける。

広告では、広告電通賞、準朝日広告賞、読売広告大賞、日本雑誌広告賞、TCC新人賞など。プロダクトではTopawards Asia、one showメリットアワード、キッズデザイン賞などを受賞。内閣府をはじめ、行政での研修講師も行う。東京コピーライターズクラブ会員。 MAQ inc. 取締役副社長。グッドデザイン賞審査員。

● 内閣府 男女共同参画局 デートDV予防啓発研修 講師 2013年〜2020年

● 神戸市クリエイティブディレクター  2015〜2018年

● エイズ予防財団 世界エイズデーテーマ検討委員 2015年〜

● Art Project KOBE:TRANS- 広報ディレクター 2019年

● BE KOBE ミライ基金 審査委員会 2019年〜

● 姫路市デザインリテラシー研修講師 2019年〜

● グッドデザイン賞 審査委員 2020年、2021年、2022年(2020年はフォーカス・イシューディレクター)

ゴミ置き場をアートにするプロジェクト (2006年〜)

ゴミを持ち帰りたくなるゴミ袋・Love it!くんマナーバッグ (2007年〜)

SESAME STREET ECO KIDSPROJECT with リリー・フランキー (2008〜2009年)

一線を引こう!DV or Not? (2012年〜)

デザイン都市・神戸 職員向け啓発ツール「デザインのモノサシ」 (2015年)

神戸市水道水グラス (2019年〜)

山阪佳彦
山阪佳彦

1961年大阪生まれ。 クリエイティブ・ディレクター。 広告・プロモーションなどの商業デザイン、企業・自治体・地域のブランディング、課題解決のためのデザインを行う。「課題を探る」「体験をデザインする」「ニュースをつくる」をテーマに、コミュニケーションデザイン活動全般の企画やクリエティブを手掛ける。 広告では、広告電通賞、準朝日広告賞、読売広告大賞、日本雑誌広告賞、TCC新人賞など。プロダクトではTopawards Asia、one showメリットアワード、キッズデザイン賞などを受賞。内閣府をはじめ、行政での研修講師も行う。東京コピーライターズクラブ会員。 MAQ inc. 取締役副社長。グッドデザイン賞審査員。

           
デザインノート
アイデア
イラストノート