これが、藝大の美術史だ!『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』
2021.1.27 Wed 刊行

           
これが、藝大の美術史だ!『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』
"おうち時間"で大人の教養を深める1冊


世界文化社から、東京藝術大学准教授・佐藤直樹氏の授業「西洋美術史概説」を1冊の本にまとめた、ディープなのに分かりやすい『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』が1月27日(水)に刊行される。

2101_geidaimain.jpg



<刊行概要>
『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』
■著者:佐藤直樹
■発売日:2021年1月27日
■定価:1,600円+税
■発行:株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441820220X/sekaibunkacom-22
※一部書店により発売日が異なります


<目次>

はじめに
第1回 序章 古典古代と中世の西洋美術
第2回 ジョット ルネサンスの最初の光
第3回 初期ネーデルラント絵画① ロベルト・カンピンの再発見
第4回 初期ネーデルラント絵画② フェン・エイク兄弟とその後継者たち
第5回 ラファエッロ 苦労知らずの美貌の画家
第6回 デューラー ドイツ・ルネサンスの巨匠
第7回 レオナルド イタリアとドイツで同時に起きていた「美術革命」
第8回 カラバッジョ バロックを切り開いた天才画家の「リアル」
第9回 ピーテル・ブリューゲル(父) 中世的な世界観と「新しい風景画」
第10回 ゲインズバラとレノルズ 英国で花開いた「ファンシー・ピクチャー」
第11回 19世紀のローマ① 「ナザレ派」が巻き起こした新しい風
第12回 19世紀のローマ② アングルとその仲間たち
第13回 ミレイとラファエル前派 「カワイイ」英国文化のルーツ
第14回 シャルフベックとハマスホイ 北欧美術の「不安な絵画」
第15回 ヴァン・デ・ヴェルデ バウハウス前夜のモダニズム
あとがき

美術好きの方に朗報です! あの東京藝大の授業が1冊の本になりました。著者は、東京藝術大学准教授・佐藤直樹氏。「バランスよく作品を知るより、個々の作品に対する具体的なアプローチを学んだほうが、実は美術鑑賞のコツを得るには手っ取り早い」という考えのもと、藝大で開講する佐藤准教授の授業「西洋美術史概説」を全15回の講義形式で構成。正に「藝大で学ぶ美術史」そのものです。読み終わるころには、西洋美術の鑑賞眼が鍛えられること間違いなし。現在、新型コロナウイルス感染拡大のため、美術展の開催延期や中止が発表されていますが、「おうち時間」を活用し、来たる展覧会のために備えましょう!

■「ディープなのにわかりやすい!」作品のメッセージの読み解き方を解説。

2101_geidaisub2.png

西洋美術に隠された謎を、わかりやすく図で解説。作品のメッセージを読み解いて、鑑賞眼を鍛えるヒントが詰まっています。どの章にも、他の章と関連している作品が必ずあります。作品同士が結び付き、頭のなかで西洋美術のネットワークが構築されてきます。

■ラファエッロに名声をもたらしたのは、贋作版画家の卓越技術だった?

2101_geidaisub1.png

左)ラファエッロ≪パルナッソス≫1509-10年 右)マルカントニオ≪パルナッソスのアポロ≫1515-18年


ラファエッロが手掛けた、ヴァチカンの「署名の間」の壁画≪パルナッソス≫(左)は、教皇の居室という私的空間にあったため、よほどの高位職聖職者でなければこの傑作を目にする機会はありませんでした。そのため、ラファエッロは、高度な技術を持つ贋作作家・マルカントニオに銅画版にさせました(右)。版画という携帯可能な新メディアによってヨーロッパ中の人々がラファエッロの作品を目にするようになったのです。



そのほか、
● 西洋美術史上の傑作《ヘント祭壇画》に隠された画期的な発明とは?
● デューラー《メレンコリアI》の「染み」が問いかける謎とは?
● レオナルド「ドーリアの板絵」に隠された「髑髏」は何を意味する?
● カラヴァッジョ《聖マタイのお召し》で、マタイはどの人物か?
●ブリューゲル《十字架を担うキリスト》に描かれた大地はキリストの肌?
● アングルも作品制作に使っていた光学機器、カメラ・ルチダとは?
● 名作《オフィーリア》の作者ミレイが描く少女像に隠された秘密とは?
● 誰もいない室内画を描いたハマスホイと現代人がもつ不安感とは?


......その答えは本書にあります。

デザインノート
アイデア
イラストノート