クリエイター

エムエムパリス

M/M (Paris)



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M/M (Paris) Left : Mathias Augustyniak Right : Michael Amzalag
Photographed by Paolo Roversi



ミカエル・アムザラグ(1968年生まれ)とマティアス・オグスティニアック(1967年生まれ)により1992年に結成されたクリエイティブユニット。

ファッション、アート、音楽、デザインなどの多分野で活躍し、象徴的且つ力強いデザインに特徴がある。ほとんどの作品でオリジナルのタイポグラフィが用いられており、その独創性の高さは、これまでに何度も東京TDC(タイポディレクターズクラブ)賞を受賞するなどの高い評価を受けている。

ファッション関係のコラボレーションに力を入れており、これまでに、アー・ペー・セー、バレンシアガ、カルバン・クライン、ディオール・オム、ジバンシィ、ジル・サンダー、ロエベ、ルイ・ヴィトン、ミッソーニ、ソニア・リキエル、ステラ・マッカートニー、ヨウジヤマモト、イヴ・サンローランなどのビックメゾンと数々のコラボレーションワークを手掛けてきた。

また音楽分野でも、2013年にグラミー賞の最優秀レコーディング・パッケージ賞を獲得したビョークの『Biophilia』を筆頭に、ヴァネッサ・パラディ、カニエ・ウェスト、マドンナといったビッグアーティストのアルバムアートワークやミュージックビデオを手掛けている。アートディレクションを手掛けた主な雑誌に、『ヴォーグ・パリ』『パープル・ファッション・マガジン』『アリーナ・オム・プラス』『インタビュー・マガジン』などがある。2012年には、活動20周年を記念して500ページを越える作品集を出版した。

2020.04.13

Galeries Lafayette Champs Élysées

エムエム・パリスは、ギャラリー・ラファイエット・シャンゼリゼを世界全体と捉えている。“世界で最も美しい並木道”であるシャンゼリゼに位置する有形の宇宙。タイプフェイスやセノグラフィーのデザインを通じて、お店に足を踏み入れる人それぞれに、くつろぎの体験をして欲しいという。

ギャラリー・ラファイエット・シャンゼリゼのVIは、2つのダイスをベースとしている。見た目は同じように見えるが、12の面はそれぞれ異なる幾何学模様を呈し、全て組み合わさることで、1つのシンプルでグラフィックな文字ができる。2つのダイスを一緒に置くと、向かいの角と角がくっついてエンブレムを形成する。このダイスの多様な面を用いることで432個もの組み合わせが可能だ。

このダイスの12面を用いて、モジュール式の多様なアルファベットを組み立てて、ロゴタイプを調整した。タイプフェイスはフレキシブルで、26の文字と数字、記号は、文字幅を狭くしたり文字を長くしたりと様々に変化させることが可能である。タイプフェイスは、大きくすることもできるし小さくすることもでき、サイネージから、もっと小さなパッケージや文具のようなものまで応用することができる。

全ての側面は、隠れた四角形のグリッドに支えられている。それぞれのグラフィック要素が調和してそこに収まっているのだ。こうすることで、アイデンティティーは変化が可能でありながらも一貫性を保っている。幾何学模様をさらに応用して装飾模様を作り、太字のタイプフェイスを完成させることも可能である。


M/M (Paris) see Galeries Lafayette Champs Élysées as an entire world: a tangible universe situated on the Champs-Élysées, ‘the world’s most beautiful avenue’. Through their typeface and scenography design, they wish to create an intimate experience for each visitor that steps into the store.

The visual identity for Galeries Lafayette Champs Élysées is based on two dice. Although appearing almost identical, the twelve faces display a different geometric mark, that when assembled together, establishes a simple graphic language. By placing the two dice together an emblem is formed by the meeting of opposite corners. In pairing the various faces of the dice, 432 different combinations are produced.

Using the twelve faces of the dice, a modular and variable alphabet has also been constructed within which the logotype is set. As a result of the typeface’s flexible nature, the twenty-six letters, numbers and symbols can be transformed into various narrow or elongated compositions, adapting to any format. The typeface can be applied at both large and small scales, from signage to smaller items, such as packaging and stationary.

All aspects are supported by an underlying square grid, within which each graphic element sits harmoniously. In this way, the identity is both variable and consistent at the same time. The geometric forms have been further adapted to create decorative patterns, which complement the bold typeface.

Galeries Lafayette Champs Élysées

Galeries Lafayette Champs Élysées

Galeries Lafayette Champs Élysées

Galeries Lafayette Champs Élysées

エムエムパリス
エムエムパリス

ミカエル・アムザラグ(1968年生まれ)とマティアス・オグスティニアック(1967年生まれ)により1992年に結成されたクリエイティブユニット。ファッション、アート、音楽、デザインなどの多分野で活躍し、象徴的且つ力強いデザインに特徴がある。ファッション関係のコラボレーションに力を入れており、これまでに、バレンシアガ、ジル・サンダー、ルイ・ヴィトン、ヨウジヤマモト、イヴ・サンローランなどのビックメゾンと数々のコラボレーションワークを手掛けている。

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